愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

アレルギーはほとんど化学物質過敏症

アレルギーに悩まされています。
ハウスダスト、花粉。
子どももアレルギーがあり皮膚が乾燥しています。

昔はアレルギーなんてなかったのに、最近の子どもはほとんどアレルギー持ちです。
不思議ですよね。

私の父は線香アレルギーだと最近判明しました。
70になってもアレルギーが発症することがあるんです。
不思議ですよね。

線香は化学物質でできています。
なので父は化学物質アレルギーらしいのです。
線香を家から取り除いたところ、咳やくしゃみが治りました。驚きました。

それから化学物質に注目するようになり、
洗濯洗剤を変えてみました。
洗剤ではなくマグネシウムという石で洗う手法を知り、
取り入れてみたのです。
そうしたところ、子どもの鼻炎、皮膚炎症が、ピタッとおさまりました。
これには私も驚きました。
そして、シャンプー、リンス、ボディソープをオーガニックに変えました。

そして花粉シーズン到来。
昨日から花粉をすごく感じます。
くしゃみ、鼻水、目の痒みが現れました。つらい季節です。コロナでマスクは反対ですが、この時期は花粉症のためマスクがかかせません。
でもこれも不思議、花粉の多い山の中の杉林にいるときより、都会でいるほうがキツいということ。
私は花粉が悪いのではないと思っています。
なぜなら、黄砂が多いときの花粉症がいちばんひどいからです。
花粉にくっついている化学物質に反応していると考えるとしっくりきます。
空気が汚い場所での花粉がアレルギーになるのです。
空気が汚くなっているのがアレルギーの原因の1つでしょう。
アレルギーにはいろいろな種類があり、そのすべてが化学物質からかはわかりませんが、少なくとも私の家族には、その可能性が高いと最近判明したのです。

そう考えると自分や子どもを、都会で守っていくのはなかなかたいへんなことです。都会は化学物質だらけですから。
だから、家の中だけは脱化学物質に切り替えていこうと思います。
なるべく、オーガニック。
食べるものも。消毒とか消臭系も使いません。
なるべく、排除していこうと思います。

もちろん、ワクチンなんて打ちません。