愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

帯状疱疹になる。

背中の鈍痛からはじまり、左脇腹からへその左側までがしびれた感じが4日ほど続いて、病院にいきました。

これなんだろう?左側だけ痛いのは。
しかもピリピリじんじん、麻痺した感じと腰痛のような鈍痛。はじめての感覚でした。
腰痛よりはもっと広いかんじで、動くと痛いわけではないから筋肉痛でもない。
おへそを境に左側だけ、しびれている。

ちょっと思い当たる病気がなかったので病院にいくと、
最初はヘルニアなどの神経圧迫の腰痛を疑われ、MRIで精密検査。しかし、異常なし。
お腹の外側がしびれたりするなら、内蔵系ではなさそうとのこと。
で原因不明。

そして次の日。背中の痛みが始まってから一週間たって、
おなかに赤くポツポツと湿疹が現れました。
帯状にできはじめた湿疹をみて、確信。
帯状疱疹だ!!

ネットで調べて、絶対にこれ!と思いました。
水疱瘡のウィルスが体に潜伏していて、免疫が下がると活動しはじめる病気。
神経に潜伏しているため、活動始めると神経がある帯状に異常がでて、湿疹がではじめると。
湿疹でる前はピリピリ、じんじんと神経の痛みを伴うと。
しかも、左側だけとか右側だけとか半身にでるのが特徴。
はい、まさにこれ!

さっそく病院にいき、湿疹を見せると1発で帯状疱疹と診断。これには抗ウィルス薬を飲む治療になります。
インフルエンザと同じで早く飲むほど効き目がある。
私がもらったのはファミブル1週間分です。

一週間ぶりにやっと安堵しました。
自分の体の一番のお医者さんは自分。
病院にいかないともらえない薬、精密検査がありますから、自分が必要だと思うときに病院にいくのです。
でも診断するのは自分。
診断や治療を医者に丸投げしてはいけません。
自分のことは自分が一番わかるからです。

なぜ免疫が低下して、ウィルスが活動しはじめたのか?
そういえば、最近司会をまかされる会があったり、発表の場があって、ちょっと緊張する場面が多かったので、睡眠不足になりがちでした。
それが原因かなぁ。

それにしても、疑問が。
水疱瘡になったことないんだけど?
親にきいてもなってないと。
じゃあなぜ、私の体に水疱瘡ウイルスいるの?
ワクチン?
これもワクチンからんでるの?

しかも治すには新薬である抗ウイルス薬を飲むという対処しかありません。
ん~なんだろう、なにかひっかかるのですが。
西洋医学に助けられているのですが、
西洋医学が原因の気もします。
とても複雑です。

なにはともあれ、帯状疱疹という病気は、どの神経にでるかわからないので、顔にでたり、胸、足にでたりします。半身だけにでるのが特徴です。
よくある病気だけども、あまり知られていない。湿疹がでるまで診断が難しいとも思います。
ただ治療は早ければ早いほどいいので、この情報がおなじような症状の人に届けばいいなと思って書きました。