愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

無償の愛と下僕の違い

今日は恋愛のネタです。
私の友達に無償の愛と下僕の違いがわからないっていう友達がいたんです。
確かに、見返りを求めずいろいろやってあげるっていう点で似ていますが、違いがわかりにくいかもしれません。

恋人にはつい見返りを求めてしまうけど、無償の愛で愛せたら素敵よねと話していたんです。
でもそれって下僕じゃない?彼の言いなりになってるだけじゃない?って友達は言うんです。
なるほど。ここにも自分軸と他人軸が関係してきます。
私の友達は他人軸の思考が強いので、そういう思想になっているのだと思いました。
そのときに、友達に説明したことをここにも書きます。

無償の愛は自分軸です。
下僕は他人軸です。

わかりやすく書くとこんな感じです↓

●自分軸
「私が好きだからやってあげたい。笑顔が見たい。彼の笑顔で癒される、私も幸せな気持ちになる。○○もしてあげよう。つらいときはそばにいてあげよう。それが私のしたいこと」

●他人軸
「彼は私のこと好きかな?こんなことしたら喜んでくれるかな?○○したら嫌われないかな?好かれるように言うことを聞こう。彼がいないと私はダメだ。すべて失ってしまう。嫌われないように気をつけよう。」


同じなにかをしてあげるでも、自分軸と他人軸では全く違います。
誰かを幸せにしてあげたいっていう無償の愛は、自分軸の人にしかできないことなのです。

無償の愛というのは相手の評価に左右されない。下僕は相手の評価を気にします。
あなたがやってあげたいなら、彼の幸せを願ってやってあげればそれは無償の愛になるかもしれません。

身近な恋愛の話題だと、自分が自分軸になっているか他人軸になっているかわかりやすいですね。
他人軸の恋愛が悪いということではないです。
違いをわかるようになるということが大切かと思います。