愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

自分の身は自分で守る!

ますます自分軸が必要な時代となってきました!
都内はまた緊急事態宣言という名の禁酒宣言。
そして開催2週間前にオリンピックの無観客を決めるという、なんともうんざりな展開になっています。
皆さんもうお気づきかと思いますが、
もう誰かを頼って生きていけない時代となっています。

今までは他人軸でこんなふうに思ってた人が多いと思います。
災害などは政府になんとかしてもらおう。
病気をしたら医者に治してもらおう。
いじめを受けたら教師になんとかしてもらおう。
会社の売上が悪ければ上司に責任とってもらおう。
誰かと争えば裁判所で決着つけてもらおう。
泥棒に合えば警察に犯人を見つけてもらおう。

これみーんな他人軸です。
もうみなさん気づいているかと思いますが、
もうどれも当てにならないですよ。
誰かを頼ろうと考える前に、自分で問題解決能力をつけたほうがよっぽどいいです。
なにか問題が起きたときに、その問題解決を他人に任せすぎてませんか?
それが当たり前になっていませんか?
どの問題も自分ごとと捉え、自分で動くことが大切なのです。
日本人はなんとも受け身な人間になってしまいました。
平和なら多少受け身でも問題ないかもしれません。
でも今は、世の中は見解が分裂しているし、ニュースは制限されているし、なにが正解なのか皆がわからない状態です。
こんな混沌期を生き抜くには自分軸でないとなりません。
自分のことなのだから、自分のことは自分で守らないといけないのです。

飲食店の方、政府の言う通りにしていて路頭に迷いませんか?
山あいにお住まいの方、お住まいの周りの環境は安全ですか?
病気を診断された方、その病気のことを調べましたか?
いじめを受けている方、その場から逃げることを考えましたか?
会社に依存している方、明日会社が倒産したらどうしますか?
誰かと争っている方、その争いは必要ですか?
泥棒にあった方、犯人見つけたら盗まれたものは返ってきますか?

自分にはなにが大切か、自分で判断し行動することが大切です。
もう誰かを頼って生きていく時代ではなくなったということ。
少しずつでも自分軸を目指して歩きはじめましょう。