愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

横のつながりを見直そう

個の時代と言われてきました。
個人個人がどんどん分離してきているのは皆さんも感じているかと思います。
今回のコロナ騒動がそれを一気に加速しました。
今まで団体活動に息苦しさを感じていた人はほっとしていたりするかもしれません。
行きたくなかった飲み会、ランチ会。
切れない仲間のつながり。親族関係。
一気に断捨離できた方もいるでしょう。
すっきりと強制から解き放たれ、まさに今、個を楽しんでいるでしょうか。

今まであなたが息苦しく感じていた団体活動、それは他人軸の世界での同調圧力でした。
今他人軸から自分軸へと世界は移り変わり、
まさにその同調圧力や強制が、コロナと共に葬りさられています。
あなたはやっと自由になってきています。

しかし、自分軸の時代というのは、個の時代ということではないということを注意しなければなりません。
自己中心、これは他人軸であるということを以前にブログで書きました。
個だけで、人間は生きられないし、個というのは洗脳されやすく支配者にとって都合がよいものです。
だから、ここにきて横のつながりを見直す必要があります。
今までの他人軸的な団体組織のつながりから、
自分軸の横のつながりへ。
それは個々を尊重しながら、お互い助け合い、足りないものを補い合い、得意なことを生かし誰かを助けながら生きるという新しい横のつながりです。

他人軸どっぷりの私たちは、つながり自体にめんどうくささや窮屈さを感じてしまうでしょう。
しかし、このままつながりを捨て、個だけに特化した生き方をしてしまうと、それは孤独で洗脳されやすく、幸福感を得にくい生き方となってしまいます。

だからといって、寂しさや依存から今までの他人軸的な思考で組織に所属したりつながったりするのも、それは精神的にキツイことは間違いありません。

まず自分軸に目覚めて、
自分軸の感覚で横のつながりを大切にする。
これが新しい横のつながりとなります。

新しい横のつながり、探そう見つけよう!