愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

経験こそ資産

現代における大洗脳の結果、私たちの多くはこんなことを思っています。

失敗したくない。
みんなと同じが安心。
初めてのことは極力やりたくない。
安定が一番。

そう洗脳されているのですから無理はありません。
こんなふうに思うのは当たり前だ!と誰もが思うかもしれません。
でも本当は違います。
この洗脳によって私たちは大きなチャンスを逃しているのです。

なぜなら私たちは資産をお金とか土地とか、ブランド物とか形あるものと思い込んでいるのです。
でも何度もお伝えしているのですが、それらはこの体を脱ぐことになる死のあとには、天へは持っていけないものです。
でも家族に相続できるじゃないか!と思われるかもしれないですね。もちろんその通りで、家族になにかを残したいと思う気持ちは素敵だと思います。
しかし、今回は人生の上での資産とはなにか?をお伝えしたいのです。

人生の上で、資産とは経験のことなのです。
失敗した経験、成功した経験。
どんな経験でも資産です。
人は経験を積むために生まれてきているのです。
経験をしたいのです。
しかもなるべく希少な経験ほど、価値があります。
だから、大失敗、大成功、大幸福、大不幸、ほど価値があるということです。
みんなと同じより、なるべく違うほうが価値があるということです。
経験から私たちはさまざまなことを感じ、学びます。そして成長するでしょう。
人は経験からでしか成長できないのです。経験とは私たちが成長することができる貴重な時間なのです。
安定でなにもない平和な状態というのは、それはそれで幸せだといえますが、経験的観点から見ると、成長ができないもったいない期間ともいえます。

それでも失敗は嫌だ!不幸は嫌だ!と思う人が多いと思います。
でも目の前に現れたその経験を、どうかいらないと思わないでほしい。
ほとんどの場合あなたに必要な経験として、天からの贈り物だったりします。

誰もが経験したことないことに挑戦するのは、恐いし失敗する可能性も多いにあります。
でも、その挑戦さえも経験と考えてみると、その経験は希少な経験ということになり、とても価値があるのです。
成功しても失敗しても、多くの人がその人の話しを聞きたいと思うでしょう。なぜなら、どんな人も本当はいろいろな経験をしたくて生まれてきているからです。

そしてどんな経験も自分が吸収し、成長につながります。そしてその成長できた自分は、この体を脱ぐ死のあとも続くというわけです。
つまりたくさんの希少な経験は、資産として私たちの中に積み上がっていき、決して消えることはないのです。
死のあとさえも、続いていく、ということです。

死のあとについて興味ないという人は、人生生きている間だけにフォーカスしてみても結論は同じです。
経験こそが喜びであり、成長であり、学びであり、資産であるのです。

そう考えると、どんなことにもチャレンジする心がでてくると思います。
これまでの洗脳がとけて、
自分がやってみたいこと、興味のあることに、躊躇せず行動することができるのです。
周りと違っても不安になることもないでしょう。
なぜなら、そのほうが希少な経験ができるからです。
なんならワクワクしてくるはずです。

そうやってどんな人も本来は自分軸なのです。
周りを気にしたり、伺ったり、合わせるのは他人軸洗脳です。その他人軸でいると、本来あなたがしたいはずの経験をしないまま、資産をとりそこねていることになります。
どんどんチャレンジしよう!
どんどん行動しよう!
あなたの思いつく行きたい方向へどんどん行こう!
そして失敗しても、それを経験という資産に変えて生きていくだけでいいのです。
それが生まれた意味なのです。