愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我ある、ゆえに世界あり

有名な哲学者でデカルトという人が 「我思う、ゆえに我あり」 といった言葉がありますよね。 これを最初にきいたとき、意味がわからず、 知覚のことをいっているのか、考え方のことをいっているのか、混乱し、思考停止になった覚えがあります。 でも今ならな…

世の中はとてもシンプル

世の中いろいろな悩みやストレスで頭を悩ませている人のいかに多いことでしょう。 確かに、この世は理不尽であり、不平等であり、トラブルの連続であり、生きるのに苦労する、と感じるものです。 その中で生まれた悩みはつきません。しかし、その世を複雑に…

帯状疱疹になる。

背中の鈍痛からはじまり、左脇腹からへその左側までがしびれた感じが4日ほど続いて、病院にいきました。これなんだろう?左側だけ痛いのは。 しかもピリピリじんじん、麻痺した感じと腰痛のような鈍痛。はじめての感覚でした。 腰痛よりはもっと広いかんじ…

春の訪れとともに減る風邪

春も近いですね! 今年は絶対にお花見をしっかりします! 去年はお散歩花見だけで終わってしまったから。 満開から散りゆく桜の姿は本当に美しいですよね。 日本独自の植物、というのも不思議だし、 あの一斉に咲いて一瞬で散るメカニズムの不思議。 心が惹…

コロナ禍1年での変化

3月になりました。 去年の今頃を思いだし、ちょうどコロナ騒動も1年たったのだなぁと思いました。 ちょうど一年前に急に学校だけ休校になることになり、世の中のお母さんたちはテンヤワンヤでした。 コロナもそのころから、他人事ではなく自分事になり恐怖…