愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GotoなくてもGoto♪

社会情勢が混沌としているので、 それに注目しているとつい気が滅入ってしまいます。 やはり、自分の目の前の楽しみやワクワクに注視し、行動することで精神的に守られるという感じがします。そこで、gotoキャンペーンが終わって以来の、gotoをしてきました…

アレルギーはほとんど化学物質過敏症

アレルギーに悩まされています。 ハウスダスト、花粉。 子どももアレルギーがあり皮膚が乾燥しています。昔はアレルギーなんてなかったのに、最近の子どもはほとんどアレルギー持ちです。 不思議ですよね。私の父は線香アレルギーだと最近判明しました。 70…

地震が恐くなくなった。

先日大きめの地震が福島でありました。 東京の私の住んでいるところも震度3くらい揺れました。 福島では震度6強揺れたところもあったようで、東日本大震災を思い出した人も多いかもしれません。 今回の地震で私は気づいたことがありました。いつの間にか地震…

昔から思っていた日本の不思議

子どものころから、なんとなく不思議だなぁと思っていたことが日本に多くありました。なぜ日本人は世界最長寿国なの? 敗戦国なのに、経済大国1位なのなぜ? なぜ日本だけ原爆が2回も落とされているの? 日本語だけ表現が複雑な言語なのはなぜ?なぜか日本…

洞窟から先にでるのは誰?

今の社会というのは、未曾有の事態に翻弄され、いろいろなことが止まっています。 例えると、 急に環境が変わった地球で人類が洞窟に逃げ込み、外の様子を伺っているような状態です。 今まで住んでた外の世界は安全なのか、洞窟の中に避難しながら見ているの…

悪を罰したいという罠

最近の情報の海のトレンドは、悪事の暴露です。 世界中で悪事が暴かれたり、暴露されたり、開示されています。 それを見た多くの市民が、愕然となり、 信じたくないという心境になり、 悲痛で苦しくなったり、 疑心暗鬼になっています。そしてそこで生まれた…