愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「恨み」というのは自分を閉じこめる監獄

今日は誰しも抱く「恨み」について書きたいと思います。 恨み、怨み、うらみ。 自分が理不尽な扱いを受けたり、傷つけられたり、期待通りにならなかったりしたときに抱く感情でしょうか。 例えば 夫に不倫された! いじめられた! 金品を奪われた! 手柄を横取…

真実を見極める目を磨く。

これからは生きていくのに自分軸が必要です。 なぜなら、いったいなにが正しくてなにが嘘なのか、 なにが正義でなにが悪なのかが ごっちゃごっちゃしてきて、よくわからない!という世界が一時くるからです。 そのとき自分で真実を見極める目をもつことが、 …

自分を必要としてくれる人のために生きる

自分軸というのは、自分をしっかりともち、ぶれないこと。 そして自分のできることで誰かを幸せにするために生きることだと以前のブログで書きました。しみじみとその素晴らしさを感じる今日この頃です。 目覚める前は、私も自分の利益ばかり考えていました…

風邪というのは昔から冬に流行る。

第3波とかマスコミはまた恐怖を煽ろうと必死です。 恐怖を煽りたいのと、 社会をコントロールしたいのと、 都合の悪いニュースを隠したいのかもしれません。ただ4月と違うのは、 覚醒している人がかなり増えているということ。 恐怖で家からでれないってい…

目を覚ましたら周りは悪だらけだった。

今まで平和に暮らしてきました。 戦争もなく、私の住んでる地域では大きな災害もなく、 物質的にも豊かになってきて、治安もよくなってきて。 そのような時代に生まれたと思っていました。 でも、それは眠っていたから。 洗脳されて虚偽の世界で生きてきたか…

時代の転換点に生きているという実感

今日外を散歩しながら空を眺めて、しみじみ感じました。 あぁ、今私は時代の転換点に生きている、と。歴史を勉強していたとき、その時代の人々はどう感じていたのかを想像したものです。 明治維新のとき、第二次世界大戦のとき、 その時代に生きていた人は未…

大統領選から思うこと。

アメリカの大統領選挙が混迷しています。 なかなか決定しないですね。 どちらにしても、世界にとって良い選択肢で決定すると思っています。 ちょっとドキドキしますが、ゆったり構えて待ちたいと思っています。それにしても、テレビの洗脳放送がすごいです。…

鬼滅の刃ブームが腑に落ちない。

すごいですね、鬼滅の刃ブーム。 アニメ、映画、コラボ商品。 ハロウィンの仮装は鬼滅だらけ。なぜだろう。違和感があります。 とても感動する漫画なのでしょう。舞台も日本。日本を復活させたい私としてもハマりそうな内容。 なぜだろう。ハマらないんです…