愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

常識というのは洗脳かもしれない。

常識的な人というと、他人様に迷惑をかけず、社会的でルールや約束をしっかり守れる。 そんな人でしょうか。社会人としては出世エリート層。 学校では優等生。教育では誰もが将来常識人になれるよう、校則やルールで子どもたちを訓練しています。 少しでも逸…

熱海の花火大会も復活✨

Goto盛り上がっていますね~! 夏休みも出掛けた私たちですが、あのときはまだどこも空いていて人が少なかったのですが、 今月に入って名所はすごい人で賑わっています。 電車もガラガラ、ホテル内も人を少なくおさえていた夏休みと違って、今はどこも満室満…

ジェンダーという教育について

教育現場では最近ジェンダーが意識されています。 すべての子どもが、さん付けで呼ばれ、男の子でも女の子でも同じ色の文具を使うなど。 男の子と女の子を差別なく扱うという教育です。 女の子だって消防士になりたくてもいいし、 男の子だってピンクが好き…

最悪を想定して子育てするな

これは子どもの将来のためを思うあまりやってしまう、ちっとも子どものためにならない子育ての話しです。それは最悪のことを想定して、先読みにてしまうこと。例えば、雨の日に走ったら転ぶかもしれない、とか、 1人で出掛けたら誘拐されて行方不明になって…

自分を幸せにするのは自分しかいない。

好きな人ができて、その人と一緒になりたいと思っても、 叶わないこともあります。 そういうとき、自分はなんて不幸なんだと。 私のどこがいけなかってのか、と。あれこれ考えて後悔したり、反省したりしますね。 まさに、私の友人が今その状態。 この秋から…

考えるな感じろ!

考えるな感じろ!これって誰が言っていた言葉なんでしょう? ずっと夫の口癖でありました。夫と雑談をしていて、なんとなく宗教の話しになりました。 コロナで多くの業界が不況であえいでいる中 「宗教家はいいよな、不況とかないだろ」と夫。 でも私は宗教の…

やっときたGoto♪

東京都民は我慢しました。 ずっとずっと我慢しました。 やっとGoto解禁です!春休み、ゴールデンウィーク、夏休みを今まで通りに過ごせなかったストレスを今こそ発散しましょう!! 今まで行きたかったところ、いつもなら行けないところ。 この際、どんどん…

平等なんていらない。

平等って言葉をきいて、どんな印象でしょうか? いい印象をもっている人のほうが多いと思います。 平等の反対語は不平等です。その意味は、格差だったり、差別だったりします。 差別も格差もいいイメージがないから、平等がいいイメージになるのでしょう。 …