愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

競争社会は簡単に終われる

この社会は競争社会です。

誰かに勝つことが求められ、比べられ、評価され、ピラミッドのように上を目指させられ。

負けないように、

スポーツを

勉強を

芸術を

やらされているのです。

勝たないといけないと思ってやっています。

そう、私たちは競わされている。

競うのは前にも書きましたが、本気を引き出すためにいい面もあります。

つまり、競うことのメリットは過程にあり、勝敗の結果ではないのです。

負けたら意味がないなんてことはないのです。

本気をだす過程にこそ意味があります。

 

私たちは子どものときからあらゆることを競わされているため、競うことが普通だと思い込んでいます。そのように社会が仕組まれているからです。

でも、私たちが競うことをやめたら?

誰も私たちをまた競わすことはできないのです。

私たちはお互いを敵視して、勝敗を決める必要はなく、平和に助け合って生きていいのです。

競うことをやめれば、この競争社会はすぐに終わってしまいます。

世界は本当は、競うのが当たり前の世界ではありません。私たちは、わざわざ競わされています。

勝ちがいいことと思い込まされています。

勝敗がなくとも、力をだしきることができるのであれば勝敗は必要ないのです。

 

どんなときに、勝敗がなくても人は力を出しきれるでしょうか?

それは、人のためになにかをやるときです。

誰かのために動くとき本気の力をだせるものなのです。

だから、私たちは本当は競わなくても本気をだせるのです。人のために。

まさに助け合って生きていけば、本気もだせるし平和なのです。

次世代は競うのをやめる人がどんどん増えるでしょう。そうすれば、競う社会が終わりをつげます。競うことに意味がなくなるからです。そして、誰かが競わそうとしても、もう私たちを競わすことはできません。

もちろん戦争なんて起こせるわけがありません。

真の平和が訪れます。

世界はそのように今向かっています。

まず競うことをしている人は考えてみてください。

その競争、必要でしょうか?

平和こそ、みんなの心からの願いではないでしょうか。今から、その未来へ向かいましょう。