愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

障害こそ魂の求めるもの

人生は障害ばかりでしょうか?
順風満帆でしょうか?
一度切りの人生なら波風なく平和に生きていきたいものです。
誰もがそう思います。
でも今回のコロナ騒動で、誰しも障害を感じたかもしれません。むしろ自由になった人もいるかもしれません。
ただ多くの人は今までにない経験をしたことでしょう。
これを障害ととらえるかは人それぞれですが、
障害について考えてみました。

人はゲームをしようとするとき、
ワクワクしたり、ドキドキしたりします。
まるで魂が喜んでいるかんじ。
あの感覚はなんだろう?と考えてみました。
ゲームというのは、わざわざルールを作って難しくして、頭や体を使わないと攻略できない仕掛をして、
競わなくていい相手と競うものです。
勝ったら賞金か、罰ゲームがあればなお燃えます。
なぜ、そんなことをわざわざしたいと思うのか?
つまり、人は自分で障害を作って乗り越えられるかを試す前ワクワクするのです。
なぜか?
人は本気をだしたいのです。
本気をだすには、障害が必要なのです。
そして本気をだすと、魂が成長するのです。
だから、成長したくて、魂は障害を前にするとワクワクするのです。
そうやって、ゲームやスポーツは親しまれています。

でも人生の障害は?
喜ぶ人はなかなかいないでしょう。
せっかく平和に生きていたのに、事故にあったり病気になったりしたら嫌にきまっています。
でも魂レベルではその障害によって本気をだせるかもしれません。
本気をだせば成長できるチャンスかもしれません。
多くの人が、このことを忘れています。
障害こそ、本気をだすチャンスなのです。
魂の成長のチャンスなのです。
からしたら、待ってました!かもしれません。
そう思うと、どんな障害も怖くはなくなります。

障害に出会ったら、
それは不運でもなく、
本気をだすタイミングなんだと思うことができれば、
すべてのことに感謝です。

最近本気になることないなぁ。と思いながら書いてます。
これから世の中がどうなろうと自分軸で
心は平穏ですが、
この世の中の激動の中で、どんな障害に出合うかそれはわかりません。
ですが、どんな障害も本気になればなんとかなると思えてきます。