愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【都知事選】小野たいすけ候補が気になる!

都知事選、真剣に各候補を吟味しています。 小池さんにはもう入れないことは決まっています。 さて、誰におまかせするのが適任か。 どの候補も激しい言動で、一般人受けはなかなかしないなぁと思ってみていたところ、 気になる逸材が。小野たいすけ 候補です…

2つの世界に分かれてきている。

以前のブログにも書いたのですが、世界が2つに分かれてきています。 一方はコロナを重視し不安と恐怖とストレス社会。 もうひとつは、コロナを気にせず平和で愛ある世界です。 自分は今どちらの世界にいるか、わかりますか?2つの世界が同時進行的に、この…

「女帝小池百合子」を読んでみた

今年の選挙は今までと違います。 これでもかと思い知らされましたから。リーダーによってこんなに対応違うの?って。 それぞれの政治家の本質が見えたり、日本の現状がコロナによってありありと浮き出されました。選挙なんて、政治家なんて、興味ない。 誰が…

髪の毛に霊力宿る?

コロナ禍で美容院全く行っていません! 営業もお休みしているところもありました。でも自粛対象外だったので、営業してるところもたくさんありました。 が、子どももずっと家にいて、夫もいたりして、自分の時間がなかなかもてず、結局行かなかったのです。 …

ホテル三日月ありがとう!

武漢からの帰国者を最初に受け入れたホテル三日月。 あの時、必ず落ち着いたらお礼もかねて遊びにいこうと心に決めていました。 今日は父の日ということもあり、昨日の土曜日はどこかに出掛けようと計画をたててたときに、 ホテル三日月、金曜日から通常営業…

これからはやりたいことをやる時代

今までいろいろなことを我慢して生きてきました。 競争の中に身をおき、常に評価にさらされ、 なるべく上を目指して頑張る。 負け組にならないため。やりたくない勉強も、 やりたくない仕事も、 付き合いたくない人間関係も、 とにかく我慢して頑張る。その…

不倫が話題で平和だな

東京では、いわゆる感染者というのが増えたり、なのにアラートは解除されたり、社会的距離をとったり、マスクは暑かったり。いろいろな混乱の中ではあります。でも私はもう完全に、平和に過ごしています。 学校はまだ分散登校ですが、 その他の生活は、コロ…

不幸も幸せも自分の幻想

よく私は不幸だ、と悩んでいる人がいます。 なぜ不幸だと感じるのかと聞いてみると、 私にはまわりの人がもってるものをもってない、とか お金がない、とか 友達恋人がいない、とか 理由をあげます。その人にとって、幸せとはこういうものである、という理想…

意味のなかった東京アラート

今日から東京アラートというのが解除されました。 ほんとにこの東京アラートというのはなんだったのでしょうか。 都民をただ怖がらせて、小池都知事のパワーを見せつけるためのパフォーマンスだったように思います。 不気味な赤い都庁とレインボーブリッジも…

ソーシャルディスタンス、いつまで?

あらゆることがソーシャルディスタンス、といわれる社会的距離という新しい生活様式だらけですね。 スーパー行けば、列の前に足のマークがつけられ、 子供の習い事行けば、親は見学する場合足のマークのところのみ可、とか。 レストランいけば、席と席の間が…

縄文時代が気になる。

私は日本史をあまり勉強しなかったので、歴史の知識がほとんどありませんでした。 ここ1年ほど、日本の歴史が気になり、読書や動画を通して勉強してきました。 今回コロナで自粛期間中も、学びをすすめてきました。 今の教育では学べないような歴史を、この…

強制をしないという新しい時代

緊急事態宣言も無事に解禁し、 少しずつながら世間は日常を取り戻しつつあります。 分散で数時間ではありますが、学校も再開し、 習い事もすべて再開しました。 のんびりと過ごしていたのが板についていたので、急に忙しくなってきた感じがしますが、それで…