愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

これからはやりたいことをやる時代

今までいろいろなことを我慢して生きてきました。
競争の中に身をおき、常に評価にさらされ、
なるべく上を目指して頑張る。
負け組にならないため。

やりたくない勉強も、
やりたくない仕事も、
付き合いたくない人間関係も、
とにかく我慢して頑張る。

その先にきっと勝ち組の人生を勝ち取れると、
本気で信じて
必死に生きてきたのです。

絶対に落ちこぼれてはいけない。
集団から一歩抜きでないといけない。
そんなプレッシャーで、休むこともできず、
時間を無駄にできない忙しい暮らし。

子どものときから大人になるまで
ずーーーーーーーーーーっと
そうやって生きてきたのです。

でも今回のコロナ騒動で多くの人が目が覚めましたよね。
そんな社会に、幸せが訪れることなんてないって。
競争、排除、勝ち負け、、、
こんなものが蔓延っている社会では、
その社会に順応しようとしては幸せにはなれないのです。

自分らしく、
自分のやりたいように、
やりたいタイミングで
なんでもやってみる。

これからはこういう時代です。
今まで薄々おかしいよね?と思っていたことが
露呈してきています。
そして自分が無意識にその社会で生きていたことを、意識して気がついたのです。

「私、なにをこんなに頑張っていたんだろう?」
「私がやりたいことってこれだったっけ?」

どんどん気がついてきています。
みんなが同じ方向を向いて行進していた奇妙さに気がつき、みんなが好きな方向に歩きだします。

それは社会が壊れるということではなく、
本来の個々の良さを発揮される素晴らしい世界になるのです。
徐々に世界は変わってきている。
みんなも気がついてきているはずです。
今まで周りをみながら行動していた人は、今不安に思う人もいるかもしれません。

「私はどうすればいい?」

不安になる必要はありません。
あなたの好きなように、あなたの思ったように生きればいいだけです。