愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のファクターX

世界は日本へ驚きの視線を送っています。 今回の武漢肺炎の被害が世界を見渡してみると圧倒的に少ないのです。 ヨーロッパ、アメリカと比べて人口あたりの死者数な圧倒的に少なく、約100分の1。 なにが日本の武漢肺炎対策を成功させたのか、世界が注目する…

武田邦彦教授の孤軍奮闘

私が今回のコロナ禍の中で心穏やかに過ごせているひとつの要因に、武田邦彦教授の発信があります。 武田先生は、中部大学の特認教授でテレビのバラエティーなどでもお馴染みの先生です。 今回テレビが恐怖を煽る報道しか報道しない一方で、 私が信頼できる発…

テニスだけでもできる幸せ

緊急事態宣言がなかなか明けない中、 子どもは運動不足&勉強不足でなかなか生活に覇気がでません。 そんな中でもなにかできることはないか? と営業しているところを探しだし、 ついに見つけた! テニス教室。屋外の運動場は休業要請の対象になっていないら…

これからどんな世界になるのか。

コロナは日本では下火です。 あんなに大騒ぎしたにも関わらず、私の知り合いでコロナにかかったという人を知りません。 誰も死んでないし、かかったと聞かないけれど、 世の中緊急事態でお店もやっていないし、 学校もやっていないし。 たいへんな事態となっ…

9月入学ってどうなのか。

世間では、しきりに9月入学が提案されてますね。 結構賛成派が多いことに驚きます。 確かに今回のコロナ禍で3ヶ月も休校になっており、一都三県ではまだ再開できず、受験生や卒業生が必要単位を終了できるのかヤキモキするのもわかります。 また第二波、三…

いいこともあった。

緊急事態宣言で外出禁止がでていても、 私たち親子は公園に通い続けました。 一説には日光に当たることで体内でビタミンDが生成され、免疫力が上がるとか。 地球上のほとんどの生物が生きるために日光を必要としているのですから、私たち人間も例外ではない…

岡本太郎が気になる。

学校がなかなか始まらず、東京がどんどん取り残されています。 3ヶ月間学校がないことで、 学校ってなんだろう。 教育ってなんだろう。 子どもたちにはなにがいいのだろう。 と考えます。 単に教育の詰めこみであるなら、オンラインでもできるでしょう。で…

家庭菜園はじめる。

緊急事態宣言下で子どもと一緒に楽しめるものを考えていたときに、思いついたのが家庭菜園です。 私はあまり植物を育てるのが得意でなく、今までいくつもの植木を枯らしてきた前科持ちだったため、家の中にもベランダにも植物がないのです。 でも去年の夏休…

子どもは自然の中で元気になる。

休校が今月いっぱいに延長になり、しかも休校中の課題もたくさん一気に渡され、娘は家で勉強しなければいけない日々になりました。 この2ヶ月に学校でやる予定だった単元を自宅学習で終わらせてしまうような感じがあり、これでいいのか疑問が残ります。娘は…

八百万の神という日本の感覚

日本には八百万の神(やおろずのかみ)という感覚があります。 八百というのは、たくさんの、という意味です。 八百屋(やおや)とか 嘘八百(うそはっぴゃく)とか 昔から使われている言葉からわかります。 つまり、たくさんの神様というのが八百万の神という意味…

死生感を考える。

今回のコロナで、人は死について多くの時間を考えたのではないでしょうか? 自分や家族の死を、より身近に感じたかもしれません。そもそも、死についてそんなに考えたことがあったでしょうか? 私は自分が6歳くらいのときに、突然自分が死ぬことがとても恐く…

コロナ禍 日本人に足りないもの

このコロナ騒動で日本人に足りないものがはっきりとわかりました。 信じる心 です。日本人は元来信じる心の強い民族でした。 それが敗戦後の洗脳支配によって完全になくされてしまったのです。 日本は敗戦後、大きく経済成長もしました。占領下にあった沖縄…

今こそ愛が大切

世界はたいへんなパニック状態です。 有名人の死や友人知人の死、戦争よりも被害の大きい死亡者。 メディアは恐怖を抽出し、凝縮して放送。さらに不安を煽る結果となっています。 地球的な異常な事態といえます。だから、今、愛が大切なんです。コロナ患者を…

あんなに家族時間を大切にしていたのに。

人間って不思議ですね。 コロナ前のみんなが忙しくしてたときは、家族の時間がとても貴重に感じて大切にしていたのに、 1ヶ月間まるまる家族時間がたっぷりあると、 1人の時間の重要性を感じます(笑)。「仕事と家族どっちが大事なの!」 と言ったことはあ…

子どものためにできること。

家にいるとやらなきゃいけないことも、やりたいことも山積みです。 でも、子どもも家にいるため、子どもを無視して自分のやりたいことをやるわけに行かず、結果自分の時間はあってないようなものです。 だからといって、子どもを満足できるほど相手してあげ…

蘇民将来

私は東京都出身なので、あまり知らなかったのですが、日本に伝わる神話に「蘇民将来」というものがあるそうですね。 蘇民将来というのは人の名前で、ある兄弟の兄の名前だそうです。 このお話を簡潔に説明すると、ある神様が家に泊めてほしいとこの兄弟のそ…

ウィルスと戦うのではなく感謝してみる。

コロナ嫌ですよね。 社会は経済も医療も教育も全体的に崩壊してきています。崩壊を防ぐために、自粛して、ウィルスを社会から排除しようとしています。これを戦争と捉え、家にいることによってウィルスと戦うといっています。 または嵐が過ぎ去るまで安全な…

緊急事態宣言が延長されても。

今日からゴールデンウィークの都内は仕事を休みの人がたくさん近所を出歩いており、平日より賑やかでした。毎年ゴールデンウィークは都内は人が減り、観光地以外は人が減ります。旅行行ったり、帰省したりするんでしょうね。 でも今年はみんな近所だけにしか…

公園で感じる日本の幸運。

STAY HOMEと言われて外出自粛をしているけれど、ほんとに空しくなってきます。 本来ならゴールデンウィークで旅行にでかけるはずだった。すべて滞りなくキャンセルできたし、こんなご時世だから仕方ないといえばそうなんだけれど、今日もいい天気で、お出か…