愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

これからどんな世界になるのか。

コロナは日本では下火です。
あんなに大騒ぎしたにも関わらず、私の知り合いでコロナにかかったという人を知りません。
誰も死んでないし、かかったと聞かないけれど、
世の中緊急事態でお店もやっていないし、
学校もやっていないし。
たいへんな事態となっています。

人と集まるのが悪とされています。
ソーシャルディスタンス、ですって。

これからの世界はどうなっていくのでしょう?

私はすでに感じていますが二極化だと思います。
それは貧富の差とかそういう物質的なものではなく、精神的な二極化です。

自分だけ良ければいいという自己中心的な精神と、
誰かを助けたい関わりたいという利他的な愛の精神に、
二極化するのではないでしょうか。

自己中心的な精神の世界では、コロナにかからないことが良しとされますから、とにかく感染予防を徹底して他者と距離をおく世界となるでしょう。

利他的な愛の精神では、困っている人を助けようという思いから、感染予防しながら困っている人へ手を差しのべていくでしょう。自分がかかっても、気にしない、という人でコミュニティが形成されるでしょう。

世界はそうやって1度二極化するかもしれません。
でも、私の考えでは
自己中心的な考えの世界は長く続かないと思います。
どれくらいかかるかわかりませんが、
最終的にはひとつにまとまってほしいと思っています。
最終的には愛の精神が世界をひとつにすると願っています。