愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

縄文時代が気になる。

私は日本史をあまり勉強しなかったので、歴史の知識がほとんどありませんでした。
ここ1年ほど、日本の歴史が気になり、読書や動画を通して勉強してきました。
今回コロナで自粛期間中も、学びをすすめてきました。
今の教育では学べないような歴史を、この1年学んできました。今の教育の駄目さはまた今度書くことにするとして、学び直した結果、
日本の素晴らしさに気づくことができたのです。
この中でも突出してるのが縄文時代
この時代は日本史では、縄文土器くらいしかでてきません。
でも実際は一万年以上も続いている平和な時代であり、日本の根源的な文明といえると思います。
日本人は縄文時代を思い出すべきです。
平和で争いのない時代。
文明はなかったと言われていますが、それも次々と新しい発見によって塗り替えられています。
なぜ日本人は、平和を好むのか。
世界で唯一の文化が多いのか。
すべて縄文時代につながります。
男と女の役割。
これも縄文時代はうまく分担していました。
石器時代のように扱われていますが、
縄文時代こそ精神的に先進国だった可能性を感じます。
縄文時代、気になります。