愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

あんなに家族時間を大切にしていたのに。

人間って不思議ですね。
コロナ前のみんなが忙しくしてたときは、家族の時間がとても貴重に感じて大切にしていたのに、
1ヶ月間まるまる家族時間がたっぷりあると、
1人の時間の重要性を感じます(笑)。

「仕事と家族どっちが大事なの!」
と言ったことはありませんが、
家族を優先してほしいと感じたことはあります。
子どもだって、学校習い事と忙しく、家族でゆっくりできる休日は特別であり、待ち遠しかったはず。
ところが、こう毎日一緒にいると、1人の時間を作ってあげよう。という思いが働き、
娘と二人で買い物いったり、夫と娘だけが公園にいったりと別々に行動することが増えました。
1人になるとありがたい、と感じてやりたいことができます。
家族が一緒にいることが大切だったのは、みんなが忙しかったからで、
いつでも一緒にいられるなら、逆に一緒にいることは重要ではなくなりました。
考えてみると当たり前のことかもしれませんが、
いつもと逆のことをやろうとしている自分に気づいて笑ってしまいました。