愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

いいこともあった。

緊急事態宣言で外出禁止がでていても、
私たち親子は公園に通い続けました。
一説には日光に当たることで体内でビタミンDが生成され、免疫力が上がるとか。
地球上のほとんどの生物が生きるために日光を必要としているのですから、私たち人間も例外ではないのです。
コロナ感染予防の観点からも、免疫力をあげるため毎日の散歩と公園通いは日課にしていました。

友達も誘わず、親子だけで公園に行ってもそんなにおもしろくはないためなにか目標をと思い、
鉄棒で逆上がりができるようになることを目標にしました。
最初は全くできなかった娘ですが、日に日に上達しはじめ、ついに今日初めて1人で逆上がりができました。
途中で諦めることもありましたが、コツコツ続けるうちに一つできることが増えたのは嬉しく思います。
またこんな緊急事態じゃなければ、
こんなに親子で公園に来ることもなかっただろうと思い、時がたてばいい思い出になるかなと思ったのです。
この3ヶ月、娘にとっては貴重な学びの機会を奪われた期間でしたが、少しはいいこともあったと思えたことはよかったです。

それにしても、東京はいったいいつになれば学校に行けるのでしょうか。
子どもたちの大切な学びの機会を、これ以上奪わないでほしいです。
学校の友達と、遊んだり喧嘩したり、先生に誉められたり怒られたり、新しいことを学んだり失敗したり。
そんな経験こそ、必要な学びです。
漢字ドリルだけじゃ駄目なんです。
親だけでも足りないんです。
早く再開してほしいです。