愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

不幸も幸せも自分の幻想

よく私は不幸だ、と悩んでいる人がいます。
なぜ不幸だと感じるのかと聞いてみると、
私にはまわりの人がもってるものをもってない、とか
お金がない、とか
友達恋人がいない、とか
理由をあげます。

その人にとって、幸せとはこういうものである、という理想があって、
自分はそこにはほど遠いと感じて、不幸だと思っているのです。
では、その幸せを絵にかいたような理想像はどこから得てきたのかというと、
さまざまなメディアだったり、聞いた話しだったり、親から言われたことだったりします。
でも、その幸せという状況には1度もなったことはないので、本当の幸せを常に模索しているかんじになり、そして自分が不幸だと感じているのです。

しかし、この人の感じている不幸も幸せも
その人の中の幻想に過ぎません。
自分で作った実際にはない幸せという状況と自分の今の状況を相対して比べて、自分は不幸だと決めているだけです。

じゃあどうすればいいの?と思うかもしれません。
幸せも不幸も幻想だと。
じゃあ今の私はなに?
今のあなたは、、、完璧なのです。
今の状態で完璧です。幸せととらえることもできます。

そんなこといったって、
お金は欲しいし、恋人が欲しい。
今の状況は幸せだと感じられない!
と思った人。

まず今完璧だと感じることができれば、
お金が欲しいとき、恋人が欲しいとき、
あなたはそれも手にいれることができるはずです。
なぜなら、なにも恐れていないから。

不幸だと感じている人は他力本願なのです。
自分が理想の状態にいないのは、なにか原因があるのだと被害者意識なのです。

でもあなたの理想の幸せも、今が不幸だと感じるのも幻想で、今の状況で完璧だと感じられたら、
そこからなにも恐れることはなくなります。
失敗してもどんなときでも完璧だと思えたら、すぐ次に進めます。
欲しかったもの、お金、恋人、いずれ手にはいるでしょう。
もちろん立ち直れないような失敗や不運もあるでしょう。でもそこで不幸だと、ずっと落ち込んでいては、人生が前にすすみません。

感情は堪能する。
けど、被害者意識はもたずに、前にすすむ。
すると欲しかったものは手に入り、
ますます完璧な状態になります。

世の中の人は、自分のこうした幻想にとらわれている人が多くいます。
その不幸、幸せ、全部幻想!

あなたは今、完璧です。