愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

お金のためには働かない。

私が社会人になって、新卒からOLになったのは
なんのためだったかと思い返してみると、
お金のためでした。
どうしても働きたい会社があったわけでもないし、
どうしてもやりたい分野があったわけでもない。
なんとなく、いいかな~?と思う会社に応募し、
合格したところに入社したというのが本音です。
入社したあとも、特に楽しいことがあるわけでもないですが、日々坦々と仕事をしてお給料をもらっていました。
給料をあげるために頑張って働いて、休みの日はストレス発散をして過ごしていました。
つまりお金を稼ぐために働いて、そのお金でストレスを発散していたってことです。
それが普通だと思っていたし、社会人っていうのは終わりがないマラソンのようだと感じていたものです。
今も世の中のほとんどの人はそうしています。

でもあるとき思いました。
もうお金のために働くのはやめよう。

お金が動機で働くのはやめようってことです。
なにをしたいか。
それは誰かのためになるか?
やれる時間はあるか?
自分は楽しめるか?
成長できるか?学べるか?

私はこの基準で自分の行動を決めていくことにしました。
人生においてとても大切なことです。
その結果、もしお金を稼げたらそれは最高です。
稼ぐということにはつながらなくても、やりたいことをやれて誰かを幸せにできていたら最高。
重要なのはお金ではないのです。

私は今専業主婦です。
生活費は夫が稼いでくれているからこそ、生活できる身であります。
だから、そんな贅沢なことがいえるんだ!と言われればそうなのかもしれないのですが、
私は常に夫を支えたいと思っています。
それは金銭的なことではなく、精神的な面や生活面、健康面、さまざまです。
それは私がやりたいと思えることです。

ただお金は悪くありません。
稼いだら悪いということもありません。
むしろたくさん稼いだほうがもっと多くの人を幸せにできるはずと思います。
大事なのは、どうやって稼いだか。
稼いだお金をどうするか?

やりたくないことで稼いで、誰でもなく自分のためだけに使うとしたら、それは意味のないことです。

それでも食べていくために仕方なくという人もいるでしょう。
本当にその方法しかないでしょうか?
仕方ないと思っているのは自分の思い込みではないでしょうか?

とても難しい問題です。
私もまだ完全には理解できていないと感じます。