愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

髪の毛に霊力宿る?

コロナ禍で美容院全く行っていません!
営業もお休みしているところもありました。でも自粛対象外だったので、営業してるところもたくさんありました。
が、子どももずっと家にいて、夫もいたりして、自分の時間がなかなかもてず、結局行かなかったのです。
まー伸びました髪が。
しかもバッサバッサです。
子どもの学校もはじまったし、日常が戻ってきて、1人の時間ももてるようになった私は、そろそろ美容院に行こうと思っています。

、、、と思ったら、
急に髪についての考えが、頭の中におりてきました。
昔の人って髪の毛切らない文化結構あるよなー、と。

私、趣味でフラダンスやってます。
フラダンスは基本髪の毛は切らず、ロングヘアで踊ります。
どうやら、霊的な意味合いがあり、神が宿るからとされています。
今までは「ふーん」ぐらいしか思ってなかったので、ショートにしなきゃいいでしょーくらいに思っていました。

でもよく考えたら、、、
昔の日本人もそうですよね。
侍とか、平安時代の貴族とか、お相撲さんとか。
調べていくと、これも神が宿る的な言い伝えがあるようです。
髪が短くなったのは、明治時代、西洋文化が栄えてからということになりますね。

もっとよく考えたら、、、
インディアンもロングヘアだよね。
調べてみると、長髪のインディアンは第六感が優れているという研究がされていたらしい。

なんだろ?偶然?
こんな世界中で同じような言い伝えがあるって偶然ですかね?
太平洋に面したところに、そのような言い伝えが多いですね。どういうわけか。

考えてみれば、
失恋したら髪を切るっていう習慣があって、
急に髪を切ると「失恋した?」とか聞かれたものですよね。

以上のことを考察してみると、

髪の毛って霊力が宿るのかしら?
長いと第六感が敏感になるのかしら?
アンテナみたいに?
失恋したら切るというのは、悪い気をたちきるという意味合いもあるのかも。
と思えてきました。

そうなると、
なんか美容院、行くのどうしようか迷うなぁ。
そういえば、最近勘が冴えてきた気がする。
気のせいでしょうか。