愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

自分を幸せにするのは自分しかいない。

好きな人ができて、その人と一緒になりたいと思っても、
叶わないこともあります。
そういうとき、自分はなんて不幸なんだと。
私のどこがいけなかってのか、と。あれこれ考えて後悔したり、反省したりしますね。
まさに、私の友人が今その状態。
この秋から冬になる雰囲気にものまれて元気がない様子です。
どうしたら一緒になれるのか。
私はどうしたら幸せになれるのかと悩んでいます。

彼氏が欲しかったら、自分のことを好きになってくれる人と付き合えば簡単です。でも、彼女は自分から好きにならないとダメなタイプ。やっと見つけた好きな人なのに、なかなか自分の手には入らないので絶望しているんです。
でも、好きな人がいるってだけでも相当幸せなことですよね?
なかなか好きな人なんて見つかりませんよ。
だいたい条件と安定で妥協して結婚する人が多いのに。
好きな人がいるって素敵なことですよね?

そして好きな人には、幸せになってもらいたいですよね?

好きな人にとっては、自分といることよりも幸せなことがあるかもしれない。それなら、その人の幸せを願うのが、ほんとに好きってことではないですか?

誰かに幸せにしてもらおうとしては幸せにはなれません。
自分で自分を幸せにするんです。
好きな人がいる。幸せだな!
彼は好きなことをして幸せそう。よかったな!
もし会えることがあったら、そのときは楽しもう!

それでいいんです。
なぜなんだー。とか。あのときこうしていれば、とか。
私がもっとかわいかったら。とか。
自分で自分に呪いをかけて不幸にしているんです。

他の誰でもない。
幸せにするのも不幸にするのも自分。

彼女は十分に幸せを感じられるはず。
彼を自分のものにしたい、とか。
思い通りにならない不安やストレスをかかえる必要はないんです。

そう伝えたところ、
なぜかわからないけど涙がでてくる。と友人はいいました。

魂がそうだそうだ、というときに
涙ってでるんですよね。
早く自分で自分を幸せにしてあげてほしい。