愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

自分軸と自己中の違い

自分軸で生きよう!
というテーマでブログを始めたわけですが、
自分軸と自己中(自己中心的)の違いがわからないという友人がいたので、今回はそこを掘り下げてみようと思います。

確かに周りに流されずに、自分の気持ちを大事にして生きるということは
自己中にワガママに生きるということと、混同します。
でも、それは全く違います。

自分軸ということは、自分の幸せのために生きるということなのですが、
この幸せになるためには、というところがポイントです。

幸せとはなにか。
幸せとは勝ち組になることでしょうか?
お金持ちになることでしょうか?
それは違います。

幸せとは、自分ができることで、誰かを幸せにすることなのです。
人は幸せになるために生まれてきました。
人は自分の力で誰かを幸せにするために生まれてきたのです。

私の幸せ=他の人の幸せ

なのです。
幸せがなにかを押さえておかなければ、自分軸と自己中の違いがわからないでしょう。

自分軸=自分の幸せのために生きる=他者のために自分を生かして生きる

自己中=自分のために生きる=他者よりも自分のことを優先する

こう並べると違いがハッキリとわかるでしょう。
自分軸と自己中は全く違います。


自己中というのは、結局他人よりも有利にいたいという他人軸の考え方なのです。
また他人軸の中でも、気をつかって他者のために生きている人は、自分を圧し殺し幸福ではないでしょう。
ほとんどの人が他人軸で生きてきたため、自分軸といったときに自己中と勘違いしてしまうのです。

これからは自分軸に目覚める人がどんどん増えていくでしょう。
それは自分と他者の幸せのために生きる人が増えるということであり、それはそれは理想の世界です。
まずその一歩として
自分が自分軸で生きる、というところから始めましょう。