愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

嘘がない世界

これからは嘘が通用しない世界となるでしょう。
みんなもう薄々気づいています。
嘘が許されない世界になってきていることを。
不倫報道でもそう。
不倫したことがたたかれるわけではないのです。
嘘をついていることがたたかれているのです。
嘘なんて誰でもつくようにも思いますよね?
インスタ、Facebook、嘘だらけですよね。
今まではそれが当たり前でした。
嘘はバレなければいいことになっていたのです。
話しを少し盛って、顔を盛って、エピソードを盛って、
学歴を盛って、修飾して修飾して着飾って、それが当たり前でした。
みんなそうしてました。
なるべく高く、すごく見えるように頑張っていました。
CMを見ればおいしそう、テレビで流行ってるお店を予約する。
みんながちょっとずつ嘘の中に生きていたし、それをよしとしていました。
嘘に気づいていなかった、ともいえます。

でもこれからは嘘はすぐにばれます。
なぜか?
そういう空間になってきているのです。
なぜかわからないけれど、人の嘘がわかるようになったと思う人、多いと思います。
みんなに特殊能力がついたわけではなく、なぜかわかってしまうんですよ。
空間から漏れ伝わってくる感じです。

これからは自分にも相手にも嘘をついては生きていけません。
自分の気持ちと違うことを言ったり、行動したら、それが嘘だと確実にわかっている人がいます。
それは自分自身です。
自分だけは嘘だとわかっています。
それが空間に漏れて、その場の人にも伝わるのです。

嘘かどうかが筒抜けになる世界。
こうなると、これからは嘘がないということに価値がでてきます。
嘘がない、ということもわかるようになるからです。
嘘がない真実には、人に感動を与えたり、心を揺さぶる力があります。
本音、正直、営業ではなく真実、演出がない、ありのまま。こういったものに価値がでてくるでしょう。

そしてあなたは今自分にも嘘をつかずに過ごせていますか?
自分の心をのぞいてみて。
言いたいことを我慢していないか?
見てみぬふりをしていることはないか?
やりたいことをやれているか?
苦しいときに苦しいと言えているか?

自分軸でいること。
それは正直であるということです。