愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

変異しないものなんてない

なんかまた新しい変異株をだしてきていますね。
デルタ株がーといっていたと思ったら、
今度はミュー株?
これからこんなこと永遠にやっていくつもりなんでしょうか?
みんなもわかっていることだと思いますが、この世に変異しないものなんてないですよ。
ウイルスもそうでしょう。
生物も植物も、金属も、どんなものだって変異します。
特にウイルスはDNAが片方しかないのですから変異しやすいのは知られています。
今回のコロナだけじゃないですよ。今までの風邪すべてが変異を繰り返して今があるのです。
人間はこの世に生まれたときから、その環境に適応していきます。
生まれたての赤ちゃんは、親の抗体でしばらく風邪をひかないことが多いけれど、一歳ぐらいなったら風邪のオンパレードで、症状はでる子とでない子がいるけれど、だいたいずっと鼻たれです。
そうして、だんだんと環境に慣れていって小学生になるころには、ほとんど風邪をひかなくなります。
それでも、インフルエンザだとか流行りの風邪が毎年違うので風邪ひくし、大人になっても数は減るけど時々風邪ひきます。
そうやって、生きていたじゃないですか。
毎年くる変異ウイルスや、何百何千とあるウイルスの種類と変異の海の中で生きてきたのです。
それがこの地球で生きるっていう普通のことでした。

それが今はどうですか?
変異した!って騒ぎ立て、陽性者を看もせずに自宅で放置&隔離。意味があるか怪しいマスクを強制し、人と人の交流を断つ。
お酒だめ!
20時以降だめ!
ライブだめ!
なにかがおかしいと思いませんか?

無菌の状態で生きるなんて不可能だし、
変異しないようにするのも無理ですよ。

それならどうしたらいいか?
地球は人類だけのためのものじゃない。
その環境で生きていけるように慣らしていかないといけないんです。
環境を変えることはできません。
環境に自分を慣らしていくんです。
生物はみんなそうやって進化してきたんだから。
私たちが変異すればいいのです。
私たちのDNAはそういうふうにできているし、生物みんながそうです。

幸い、ウイルスは必ず弱毒化します。
彼らも生きていたい。環境に慣れたいんです。
ウイルスとの共生。
それをみんなが思えたら、この騒動は終わります。

早くみんなが、目覚めるといいです。