愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

日本のすごさ

ここ数年のコロナ禍、戦争、選挙を通していろいろなことがわかってきた人も多いと思います。

これだけ異常な事態だからこそ、今までわからなかったことがどんどんわかるようになってきているのだと感じます。

特に私が感じているのは、日本人のすごさなんです。

 

どう日本人がすごいのか。

 

日本人は世界中の人がとっくにマスクを外していても、強制でなくても、マスクをする。

 

日本人には空気を読む力がある。

 

日本人の文化には感染予防の風習が昔からある。(手洗い、土足厳禁、おじぎ、箸、入浴)

 

ワクチンが効かなくても、お酒を制限されても、怒らない。

 

 

つまり、我慢強さが世界一。

他人を思いやる気持ちが世界一。

文明の長さが世界一。

争いを好まない平和主義レベル世界一。

 

どんだけすごいのでしょう?

これだけの民族は世界のどこを探してもいないのです。なぜなら世界で唯一であり、どこをとっても異次元レベルなのです。

日本人のルーツはいったいなんなのか、は今回おいておくとして。

今の現状からみても、これだけすごいということがいえます。

 

世界から見れば、

どうしたの?日本人?

遅れているよ?

少しは怒ったり行動したら?

お人好しすぎるよ?損してるよ?

 

と言われているかもしれません。

日本人の中でも、この状態の日本人を歯がゆく思ったり失望したりしている目覚めてた日本人もいるかもしれません。

でも、これはこれですごいことなのです。

これが日本人なのです。

先祖代々とつながった私たちのDNAの成せる技なのです。

一見、損をしそうに見えるかもしれません。

しかし、このすごさは世界のどの民族も真似できないのです。

損得ではないのです。

このレベルの日本人が、まだ眠っている状態であるということに驚きしかありません。

眠っていてこれなのですから、もし起きたら。

日本人が一斉に起きて、自分軸を取り戻したとしたら?

これは相当すごいことになるに違いありません。

 

日本人はすごいんです。