愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

どこでもNOマスク最高!

春休みがあっという間に終わり、新学期がはじまりました。

私の住む地域では、新学期からマスクが小学校でも自由になり、晴れてすべての行動範囲で家族全員がNOマスクを実現しました!

嬉しいのは、どこに行っても強制されなくなったこと。テーマパークや、映画館、一部の飲食店ではマスクの強制が横行していたのですが、3月13日を境に全く言われなくなり、ほんとに自由になったのです。

自由って最高ですね。

小学校は少し遅れて、新学期からの解禁となりました。娘は初日からノーマスクで登校。

先生にはマスクなしの方もチラホラいたようですが、クラスメイトの中では娘だけだったようです。

そんなことは想定内の私。

でも娘は最初少し躊躇していました。自分だけはずしているのは恥ずかしいな、と。

そりゃそうだよね。

娘に関しては、本人の意志を尊重したかったので、マスクをつけたいならつけてもいいんだよ、と諭しました。

でも、本当は息苦しかったりはずしたいなら、それは自分で前にすすむしかないよ、とも伝えました。

娘は少し考え、マスクしないで登校することにしたようです。

そうすると、周りの子も徐々にではありますが、はずす子がでてきているということです。

まだまだ時間はかかると思いますが、それぞれがそれぞれのスピードで自分のやりたいスタイルに落ち着けばいいなと思っています。

 

私はというと、誰からも注意されなくなったので、周りがどれくらいつけているかさえも気にならなくなりました。

とっても快適な日々を送っています。

 

思えばコロナ禍は長かった。

無理やり家に押し込まれた日々、

マスクありでもいいから外にでられることを感謝した日、

空いているテーマパークをここぞとばかりに遊びつくした日、

アルコールを求めて東京脱出した日、

マスクをやめて社会に抵抗した日々、

飛行機でマスクなしの特別扱いをされることになった日、

どんどん観光地が混んできて、油断して予約がとれなくなって愕然とした日、

Goto使っていつもより多めに旅行した日々、

ワクチンなしでも関係なく過ごせた日々、

 

そして、

やっとマスクをしない平常な生活がやってきたのです。

あー長くて、いろいろあったけど、

どれもなかなかできない経験ばかりです。

 

そして自分軸の世界はどこまでも平和で平穏です。

みんなもそのうちに自分軸に目覚めるはず。

日本はその流れに乗っているのです。

毎日に感謝!