愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

Go to ~残念だけど私たちの変わりに楽しんで

Gotoキャンペーンが東京だけ除外されました。
率直に行ってとても残念です。
ウキウキと新たな旅行の計画を練り、完成したところだったので。
そして、東京だけが仲間外れにされたような気持ちになり、とても悲しい気持ちになりました。
東京の人みんな頑張ってますよ。狭い土地でギュウギュウになりながら、それでもなんとか生活をしようと必死に頑張っているんです。
でも、どうしても感染人数に注目が集まってしまって、東京だけ悪者みたいな扱いになっています。
とても悲しいです。

でも、考えが変わりました。
全国でGoToが中止されるよりはよかった!
東京のせいで全国的に落ち込むくらいなら、
東京を犠牲にしても、
全国の誰かが楽しんでくれて、喜んでくれるなら
それは幸せなことだ、と。

私だけがお得に旅行できないのは不公平だって憤るより、
誰かが私の変わりに楽しんでくれることを願うことにしました。

今回のキャンペーン、利権だ時期尚早だと批判もたくさんあります。
確かにそういう部分もあるでしょう。
でも旅行の本質は、楽しむこと、ストレスを解消して伸び伸びすること。とても心の健康にいいのです。
病は気から。
東京以外の多くの人が、旅行を楽しみ、ウキウキになって健康になれますように。

そう思うと心がとても落ち着いたのでした🎵