愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

お金は重要じゃない。重要なのは

資本主義が終わろうとしているというブログを以前に書きました。
まさに今それが起ころうとしています。
資本主義というのは、言い換えるとお金主義、実力主義ともいえます。
お金が重要な時代が長く続きました。
はっきりいって私が生まれてからずっとそうです。
お金を稼ぐために、勉強して、いい学校に入って、いい仕事について、なるべくたくさん稼ごう!
それがよしと教えられてきましたし、周りもみんなそうしてきました。競争してきたし、努力してきた。
すべてはお金のためでもあります。
お金があれば、願い事はたいてい叶う。そうも思ってきました。未来への不安も、お金があれば解消する。
そういうふうに思って生きてきたんです。最近まで。

自分軸になって、世界観が変わってから、
お金のために動くということをしなくなりました。
資本主義が終わるとまでは思っていなかった。
長くはないだろうとは思っていたけれど。

資本主義というのはお金に価値をおくということです。
資本主義が終わるということは、お金にそんなに価値がなくなるということです。
お金に価値がなくなる!?たいへんだ!!
とほとんどの人が思うでしょう。
それはそういう世界でずっと生きてきたからです。
お金に価値がなくなっても、私たちの生活が急に劣化したりするわけではないのです。
価値観が変わるだけ。
価値あるものが変わるだけ。
お金がなくなるわけではありません。

それではなにに価値が変わるのでしょうか?
それは、信頼や愛や経験に価値がでてくるのです。
信頼や愛や経験?
そんなものではご飯が食べられないではないか!?
とほとんどの人が思うでしょう。
でもよく考えてみてください。
お金だってそれ自体を食べることはできません。
お金と食べ物を交換してはじめて食べることができます。
お金に価値がなくなっても、食べ物の価値は同じです。
変わらずそこにあるでしょう。
お金としか交換してもらえなかった世界で長いこと生きてきてしまったから、お金ではないと買えないと思ってしまっているのです。
お金に価値がなくなり、信頼や愛や経験に価値がでてきます。
つまり、あの人にあげたい。してあげたい。教えてあげたいということが交換になるのです。
そうしてお金がなくても生活には困らなくなっていくでしょう。お金があっても、もらえない、してもらえない、では意味がないのがわかると思います。

あなたには今、お金がありますか?
信頼、愛、経験がありますか?
お金がある場合、それをもっているだけでは価値があるとはいえなくなってきます。
信頼、愛、経験にどんどん変えていくことをおすすめします。
信頼、愛、経験がある人は、これから世界をリードしていくことになるでしょう。
この大変革期を乗り切るサポートをする役割をもっていると思われます。お金もどんどん集まってくると思います。どんどん循環させましょう。

どうしたら、信頼、愛、経験が獲得できるでしょう?
それこそ自分軸でいること。
自分にも他人にも嘘をつかない。
自分を必要としている人のために動く。
失敗を恐れずチャレンジする。
こういうことをしていくことが、とても大切になります。

どうしても、時給とかボーナスとか定休とかに頭がいってしまいますよね。
お金をどうやって楽に稼ごうかと考えてしまいますよね。
それは資本主義的考えです。
これからの時代には通用しなくなります。

早く頭を切り替えることが必要ですね。
私も今切り替え途中です。