愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

一度壊れる。覚悟はできてる。

世の中の人がコロナにも慣れてきて
「先週子どもがコロナでさ~学校休んでたのよー」
みたいな会話が普通に飛びかうようになってきました。
もうコロナになったことは、珍しいことでも隠すことでも非難されることでもなく、
雑談の一種に昇華されつつあります。
それでもマスクは外さない人ばかりですが。

テレビでは毎日のように他国の戦争の話題が中心。
戦争なんて昔の話しと思ってたのに、
私たちが生きている時代にも通常になってきました。
それでもまだみんな他人事ですが。
まさか日本は関係ないと。かわいそうな国がある、くらいな認識が多いかなと思います。

そして、私は感じます。
新しい時代が近づいてきているのを。
これはただの感覚から発動される一種の勘みたいなものかと思います。
どうやって新しい時代はくるのか、今まではなかなか想像できずにいました。
でもそれが近づいてきていると感じるにつけ、それがどのようにくるのかを想像できるようになってきたように感じます。

たぶん、いわゆる表向きのニュースの中で表されている世界・現代世界というのはここから崩壊していくでしょう。
一見崩壊というのは、恐ろしくパニックになりがちかもしれません。
でも大丈夫です。
新しいビルを作るときに、以前のものをいったん壊してから新しいものを建てるのと一緒です。
安全に、壊れるのです。
それに親しんでいる私たちの価値観は一瞬、寂しく感じたり、もったいなく感じたり、残念に感じたり、なかには怒ったり呆然とする人もいるでしょう。
でもそのあとにできた新しい時代を見れば、すぐになんだ!よかった!と思うに違いありません。

そうか、一度壊れるのか。
私は最近それを悟り、ある意味覚悟ができたように感じています。
また同じ時代に生きている人々が、さまざまな感情に巻き込まれる可能性を予期し、少しでもその方たちに寄り添いたいと感じています。

どれくらいのスピードで変化するのかはまだわかりませんが、近づいているのは確かです。

心配は無用!
日々楽しくウキウキすることをして過ごしましょう!