愛をもって中今を生きる。

平凡な主婦が自分軸に目覚めた軌跡

自分軸の恋愛

私もかれこれ結婚して15年以上がたとうとしています。だから、恋愛も久しく遠ざかっているし、周りもママ友だらけで恋愛話なんてなかなかする機会もないのです。

でも私には1人独身の友達がおり、時々彼女の恋愛相談に付き合っています。

昔から恋バナが好きで、相談をうけるたびに私もウキウキしたりどよーんとしたり、疑似恋愛気分で楽しんでおります。

 

友達の話しをきいていると、

恋愛にもこんなに他人軸思考が入っていると、心が落ち着かないのだな、としみじみ思うので今日はその話しをします。

 

他人軸の人の恋愛における思考に多いのが、

「◯◯と比べて私のことが好きなのか?」

「愛されているという証がほしい」

「嫌われたくないから、言いなりになっちゃう」

「私を優先してほしい。私だけ特別扱いしてほしい」

 

みなさん、心当たりありますか?

私も昔は他人軸思考でしたから、見覚えありますよ。

でもこれはすべて他人軸的な思考による恋愛で、うまくいかなかったときにどっと落ち込んだり、相手の機嫌によってこちらの気分も上下したりと、

ほんとにたいへんな恋愛になりがちです。

 

恋愛というのは愛にも直結する素晴らしい経験。

他人軸思考でするのはもったいないのです。

 

では自分軸の恋愛ってどんなかんじ?

自分軸の人はぶれない、相手に左右されない、無償の愛を発揮する、のが特徴です。

 

「私はあなたが好き。一緒にいると楽しい」

「あなたが嬉しいと、私も嬉しい」

「いつもありがとう」

「私のことは気にせず、あなたがやりたいことをやってみたらいいよ」

「一緒にいれたら嬉しいけど、別々の道でもあなたの幸せを願っているよ」

 

こんな感じです。

ちょっと冷たく感じますか?

それか下僕のように感じますか?

自分軸なら相手の幸せが自分の幸せとなるため、束縛や押しつけ、すがったりをしません。

でも自分の好きに確信があり、ゆるぎません。不安も少ないのです。

 

自分軸の恋愛は、両者とも成長することができますし、思いやりを持ち続けることができます。

私の友達にも是非このような恋愛をしてほしいと思っていますが、他人軸思考の癖はなかなかすぐには変わらず苦しんでいます。

でもなんとなく自分軸をわかりはじめており、そのたびに良い方向へすすんでいます。

恋愛っていつでもできるわけじゃありません。好きはまさに、奇跡です。

楽しんでほしいなと思います。